OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

社会問題と向き合うOOHメディア(SDGsと屋外広告) | 現王園章太

今回の記事は、OOHのプロである現王園さんに寄稿していただき掲載しております。
現王園さんは現在イギリスでお仕事をされており、日本に留まらずグローバルな視野でOOHについて発信をされております。
Twitterやnoteで発信をされているのでチェックしてみてください。

文/現王園章太


かっこいいタイトルにしてみましたが、難しいことは書いていませんし、書けません。

ここ1、2年でしょうか、SDGsという言葉をよく耳にすることが増えたので、私自身は落合さんの本を読んだりしながら、トレンドについていこうと頑張っている最中ではあるのですが、


欧米のOOH広告業界では、SDGsで設定されているゴールに対して企業や媒体社が課題解決に取り組んだ事例が多く生まれてます。

これは、OOHメディア(屋外看板・交通広告)の強みである”リアルな世界での表現””不特定多数に見せる””クリエイティブの自由度”などの強みとの相性が良いことが理由ではないでしょうか。


具体的な事例と共に見ていきましょう。

今週、イギリスの大手携帯キャリアであるO2は、屋外看板にピスタチオの茎を使い「GO GREEN」というメッセージを表示し、シードペーパー(水につけると種に変わる紙)を看板の下に貼り付け自由に人々が持ち帰れるようにしています。
 


昨年、「コロナ エキストラ」は、自社で展開している海を守る取り組み「コロナ・プロテクト・パラダイス」の告知として、海に捨てられるプラスチックごみをオブジェとして表現し、世界の複数都市でキャンペーンを実施。
   
(日本でも渋谷公園通りに設置されました)


上記2例のような、企業の広告費を利用したものだけではなく、媒体社も自社の持つ枠を利用して、社会貢献を意図したメッセージを発信行っています。

OOH広告の主要媒体社であるClear Channel はスウェーデンにて、ホームレスの人々が泊まれる最寄りのシェルターの場所と、距離を路上や駅にて表示することで、人々を寒さや飢えから守ろうとしています。



また、昨年のカンヌのOutdoor部門でも、Nikeや、ANZ(オーストラリア・ニュージーランド銀行)がグランプリや入賞を果たしましたが、こちらも人権や人種、LGBTなどの問題に切り込んだメッセージをOOHを通じて発信したものです。





こうした事例が増えている理由としては、SDGsへの取り組みが企業価値に繋がる世界の中で、「屋外広告やってます!」と写真や動画で見せられるのは、わかりやすい上に単発の場合費用も大きくならないので、短期的な見映えとして良いことが理由なのではないかと推測します。

SNSでの拡散、Webニュースなどの二次展開も容易に作りやすいのも魅力ですね。
 
(大型のビジュアルで訴えかけるのは、強いインパクトがあります)

 


特にヨーロッパは意識が高く、媒体社側も空いている枠があるなら積極的に活用して社会に還元しようという想いを持って、常に発信できるメッセージを探しています。

冒頭にも話した通り、OOH広告は、不特定多数に見せることが強みですが、日頃なかなか注目されにくい社会貢献活動などに、媒体社側がOOHという公共空間に掲載して光を当てることは、素晴らしい機会の提供となると考えます。

OOH媒体の魅力をもっとOOH広告事業者自身が理解するべきですし、媒体社だけでなく代理店が枠やアイディアを活かし、社会に何を還元できるのか、誰とパートナーを組んでいくのが良いか。について主体的に考え実行に移すべきだと考えます。

短期的にはお金にならなくとも、共感者・支援者を増やすことは長期的な業界全体の発展に繋がると信じています。

僕個人としてもこうしたトレンドを捉えながら、いつか世界に認められるような、OOHを通じた社会課題の解決を実現したいと思っています。




Shota Gennozono
平日は広告代理店勤務(屋外広告と交通広告を中心に8年間)で、現在はイギリスに出向中。twitter(@gennozono)では、 #OOHマーケティング でOOHを起点としたマーケティングについて考えてます。

現王園さんはOOHに関する記事をnoteに投稿されてます。
ぜひ、他の記事もチェックしてみてください。
現王園さんのnoteはこちらからご覧ください。

ピックアップ
OOHメディア・ツール

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは

屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説
消火栓広告
屋外ビジョン
新規メディア開発のご提案
VIEW MORE
交通広告

新幹線広告

大阪メトロの指定代理店一覧
新京成電鉄の指定代理店一覧
バス広告
東武鉄道の指定代理店一覧
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

移動広告

ビーチプロモーションとは
ポップアップスペース
施設内広告・ルートサンプリング
イベントスペース
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

目黒の主要OOHメディア

六本木の主要OOHメディア
品川の主要OOHメディア
大塚の主要OOHメディア
西日暮里の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

桜木町の主要OOHメディア

北海道エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
名古屋・栄の主要OOHメディア
沖縄エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
大阪・梅田の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

不動産・建築のプロモーションにおすすめのOOHメディア

食品のプロモーションにおすすめのOOHメディア
音楽のプロモーションにおすすめのOOHメディア
レジャー・エンターテイメントのプロモーションにおすすめのOOHメディア
飲食店のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

春休み・新生活におすすめのOOHメディア

ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
バレンタインにおすすめのOOHメディア
ハロウィンにおすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

応援広告とは

NiziU「MAKOさん」の応援広告
OWV「浦野秀太さん」の応援広告
応援広告が実施可能なOOHメディア
PRODUCE101 シーズン2「篠原瑞希さん」の応援広告
VIEW MORE
その他

OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説

掲出の流れ
ジャックとは
特殊展開とは
ピールオフとは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ